Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

採集日記 2020-5月号

こんにちはー、ebinaです🦐

4-5月上旬はコロナが流行っててまともに採集ができなかったですなー。
その憂さ晴らしに、下旬には密を避けて近場での採集を楽しんできました。
地元の1級河川から用水路まで。
いろんな場所で採集したので、記録しておきます!

 

f:id:ebina-1:20200716101304j:plainf:id:ebina-1:20200716113923j:plain
トゲナシヌマエビ Caridina typus

恥ずかしながら、地元(関東圏)ではじめて採集しました。
しかも、河川ではなく3面張り用水路で(笑)
餌用のエビを採りに行ったついでに思わぬ1匹に出会えて感動。

f:id:ebina-1:20200716102328j:plain
ヌマエビ Paratya compressa

上と同じく、餌用の採集のついでに採れた在来種。補足するなら、この用水路は99%外来カワリヌマエビとアメリカザリガニに支配されてるので、ヌマエビは激レア種。

f:id:ebina-1:20200716102853j:plain
カワリヌマエビ属の1種 Neocaridina sp.

これが、餌用のヌマエビです。一回でこのくらい採れます。。
餌として活用してるebina としては助かるけど、環境的にちょっと。。

 

f:id:ebina-1:20200716103318j:plainf:id:ebina-1:20200716103633j:plain
ヌマチチブ Tridentiger brevispinis

ここからは、河川での採集です。腐るほど採れますが、胸鰭基部の三日月模様がきれいですね。嫌いじゃないっす。

 

f:id:ebina-1:20200716104520j:plainf:id:ebina-1:20200716103905j:plain
シマヨシノボリ(雌) Rhinogobius nagoyae

2枚目は抱卵のせいか、腹がパンパンに膨れてます。青いお腹がきれいですね。

f:id:ebina-1:20200716104914j:plain
シマヨシノボリ(雄)  Rhinogobius nagoyae

心なしか、雄の固体はほとんど採集できず。雄のヨシって少ないんか?

f:id:ebina-1:20200716104131j:plain
ミミズハゼ  Luciogobius guttatus

初心者のebina にはよくわからないですが、多分ただのミミズハゼ。
言葉では言い表せないが、あえて言うならミミズみたい。。()

f:id:ebina-1:20200716104635j:plain
ボウズハゼ  Sicyopterus japonicus

小っちゃくてぷりちー。いっぱい採れたー(/・ω・)/ 

 

f:id:ebina-1:20200716105145j:plainf:id:ebina-1:20200716105421j:plain
ヒラテテナガエビ Macrobrachium japonicum

夜に川に訪れたら、交尾前ガードに遭遇!!
邪魔しないように、気を付けながら撮影しました。

f:id:ebina-1:20200716105655j:plainf:id:ebina-1:20200716105504j:plainf:id:ebina-1:20200716105621j:plain
アユカケ  Cottus kazika

100年ぶりにアユカケ見れました(`・ω・´)
2枚目は、石化けしててカメラを近づけても全く動かず。

f:id:ebina-1:20200716105942j:plain
ミウキゴリ??  Gymnogobius petschiliensis

岸辺にいっぱいいました、ウキゴリ系の稚魚。ぷりちー。

f:id:ebina-1:20200716110212j:plainf:id:ebina-1:20200716110235j:plain
ゴクラクハゼ  Rhinogobius similis

ヌマチチブと同じくらい沸いとる、THE普通種。体側の瑠璃がきれい。

f:id:ebina-1:20200716110621j:plain
ニホンウナギ Anguilla japonica  

このサイズは採集禁止なので注意。大きくなったら食べてやる!

f:id:ebina-1:20200716110957j:plain
ヒガシシマドジョウ  Cobitis sp. BIWAE type C

ノーマルドジョウも採集しましたが、撮影し忘れました(^_-)-☆

f:id:ebina-1:20200716111457j:plain
トウキョウダルマガエル

隻眼?っていうのか、片目にけがをしていた個体。ちょっと怖い。
トウキョウ・ダ・ルマガエルが命じる!世界よ、我に従え!!
とか想像しちゃう今日このごろ。

 

こんな感じで、5月はいろんな生物を採集・撮影してましたー
今月の採集で地元で採れる大多数の生物を出しちゃったので、来月からは記事が書きづらいのですが、頑張って採集記録更新していきます(笑)

淡水エビ屋をはじめとした生き物屋の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

来月号はこちら▶

 

▼過去の記事探しはこちらも使ってください▼

ebina-1.hatenablog.com