Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

Crazy Shrimp's Photo Library

f:id:ebina-1:20201219002736j:plain
淡水エビの写真庫(川エビ図鑑)
撮影した写真だけでなく、エビの基本情報や私個人が知りたいポイントなどを踏まえながらエビを紹介。
すべて実際に採集したエビで、ほとんどは生体写真(飼育個体を含む)ですので、エビ図鑑の標本写真等では見られない雰囲気を堪能してください。

本ブログ内で用いている写真の無断転載・使用は禁止します。

このブログは一大学生の趣味によるもので、採集記録・身内への布教を目的として作成されています。そのため、本ブログ記載の内容には誤り等がある可能性があることをご理解の上ご利用ください。

また、本ブログの記載の内容による不測の事故および損失に関しては、筆者はその責を負いかねます。

 

▶Crazy Shrimp内の記事において、淡水エビの和名or学名をクリック(タップ)すればいつでもこれらの記事に飛べるようにしています!!(現在進行形)
「あれ、このエビどんな感じだった?」ってときに活用してください☆
(色文字になっていない種は記事が未完成なので、今しばらくお待ちください)

 

ヌマエビ科 Atyidae

ミナミオニヌマエビ属 Atyoida

 ・ミナミオニヌマエビ A.pilipes 

オニヌマエビ属 Atyopsis

 ・オニヌマエビ A.spinipes 

Australatya属 Australatya

 ・ヒメオニヌマエビ A.obscura

ヒメヌマエビ属 Caridina

 ・ツノナガヌマエビ C.grandirostris
 ・リュウグウヒメエビ C.laoagensis
 ・ミゾレヌマエビ C.leucosticta
 ・オオバヌマエビ C.macrodentata
 ・ヤマトヌマエビ C.multidentata
 ・サキシマヌマエビ C.prashadi
 ・マングローブヌマエビ C.propinqua
 ・アシナガヌマエビ C.rubella
 ・ヒメヌマエビ C.serratirostris
 ・トゲナシヌマエビ C.typus

カワリヌマエビ属 Neocaridina

 ・シナヌマエビ N.davidi
 ・ミナミヌマエビ N.denticulata
 ・イリオモテヌマエビ N.iriomotensis
 ・
イシガキヌマエビ N.ishigakiensis

ヌマエビ属 Paratya

 ・オガサワラヌマエビ P.boninensis
 ・ヌマエビ P.compressa
 ・ヌカエビ P.improvisa

チカヌマエビ属 Halocaridinides

 ・チカヌマエビ H.trigonophthalma 

ムカシヌマエビAntecaridina

 ・ドウクツヌマエビ A.lauensis

 

テナガエビ科 Palaemonidae

テナガエビ属 Macrobrachium

 ・ザラテテナガエビ M.australe
 ・スベスベテナガエビ M.equidens
 ・ミナミテナガエビ M.formosense
 ・ツブテナガエビ M.gracilirostre
 ・オオテナガエビ M.grandimanus
 ・ヒラテテナガエビ M.japonicum
 ・コンジンテナガエビ M.lar
 ・ヒラアシテナガエビ M.latidactylus
 ・コツノテナガエビ M.latimanus
 ・マガタマテナガエビ M.lepidactyloides
 ・テナガエビ M.nipponense
 ・ネッタイテナガエビ M.placidulum
 ・ショキタテナガエビ M.shokitai
 ・カスリテナガエビ M.sp.
 ・チュラテナガエビ M.sp.

スジエビ属 Palaemon

 ・イッテンコテナガエビ P.concinnus
 ・スネナガエビ P.debilis
 ・オガサワラコテナガエビ P.ogasawaraensis
 ・シラタエビ P.orientis
 ・ユビナガスジエビ P.macrodactylus
 ・スジエビAタイプ P.paucidens
 ・スジエビBタイプ P.sp.
 ・スジエビCタイプ P.sp.
 ・スジエビモドキ P.serrifer
 ・チュウゴクスジエビ P.sinensis

 

テッポウエビ科 Alpheidae

ドウクツテッポウエビ属 Metabetaeus

 ・オハグロテッポウエビ M.minutus

 

 

INFORMATION

上記にない種および属は、未採集のためリストアップしていません
日々、採集・撮影に努めていきますので、今後の更新に乞うご期待!


▶ミゾレヌマエビ、ヤマトヌマエビヒラテテナガエビなど複数の記事を更新しました。主に、奄美群島産個体の写真追加です。(2022/03/14)


スジエビBタイプの記事を作成しました。本記事から小見出しをつけたので、少し見やすくなったと思います。以前の記事も今回の体裁に合わせて変更していく予定です。(2022/02/06)


▶ヒラアシテナガエビとイッテンコテナガエビの記事を作成しました。また、ページのレイアウトを少し変更しました。(2021/12/16)


▶オオテナガエビ、チュラテナガエビ、ヒメヌマエビなど複数の記事を更新しました。主に、南西諸島産個体の写真の追加+加筆・修正です。(2021/12/04)


▶ドウクツヌマエビを新規採集しました👏この調子で地下水系棲コエビ類の制覇を目指したいです。(2021/11/27)


▶シラタエビ、ユビナガスジエビを新規採集しました👏これを機に、汽水性スジエビ類(シラタエビ、ユビナガスジエビスジエビモドキ)とスジエビBタイプをリストアップしました。(2021/11/10)


▶更新を忘れていましたが、ミゾレヌマエビ、ヌマエビ、ツノナガヌマエビの記事を作成しました。未掲載の種に関しては、今しばらくお待ちください。(2021/08/06)


リュウグウヒメエビ、ネッタイテナガエビヒラテテナガエビなど複数の記事を更新しました。主に南西諸島の個体の写真の追加です。(2021/05/12)


▶ミナミオニヌマエビ、オオバヌマエビ、サキシマヌマエビ、ザラテテナガエビ、ツブテナガエビ、オオテナガエビ、カスリテナガエビ、ショキタテナガエビの8記事を掲載しました。未掲載の種に関しては、今しばらくお待ちください。(2021/04/22)


▶ヒメオニヌマエビを採集しました👏この調子で記録の少ないコエビ類を採集していきたいです(2021/04/22)


マングローブヌマエビ、イシガキヌマエビ、チカヌマエビ、オハグロテッポウエビの4種を新規採集しました👏 記事に関しては、今後作成する予定です。(2021/04/03)