Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

限界★沖縄遠征 #02 夜磯採集!猛毒カニ現る

こんばんは、Crazy shrimp 管理人のebina です!

さて、前回に引き続き沖縄島の採集結果を報告していきたいと思いま~す。
今回は、夜磯で採集できた生き物特集です(^o^)

 

しかし、ここで1つ問題があるのですが,,,
わたくし、ebina は夜磯をやった経験がほとんどなく
「磯に生息する生き物、全くわからん。。。」
という事態に陥りました...

ということで、今回はわからないのはすべて適当に紹介させていただきます...ゆるしてちょ。おそらく、半分くらい誤同定してます(^o^)

それでは、ebina のがばがば報告を行っていきます orz

 

f:id:ebina-1:20210427183010j:plain
キバオウギガニ Lydia annulipes

なんか、ピエロみたいなシマシマ脚のカニで面白い。
カニに詳しい方に教えていただきました~

f:id:ebina-1:20210427183716j:plain
ミナミイワガニ?

うじゃうじゃ沸いてたデカいかに。
デカいくせに逃げ足はマジで速いんですよ、こいつ。
食べたらおいしそうだけど、食えるのかな?

f:id:ebina-1:20210427184143j:plain
イワオウギガニ?

赤い目のオウギガニ... なんか、敵キャラっぽい。
イワガニとは違って、めちゃのろま。ステはBに極振りしてるのかな。

f:id:ebina-1:20210427184411j:plain
モバウツボ Gymnothorax undulatus

くそ写真で申し訳ありません。動き回るので全然写真撮らせてくれませんでしたm(__)m
タイドプール内でじっとしてたので、簡単に捕まえられました。
海のギャングとはいえ、平和ボケしてるのか?

f:id:ebina-1:20210427184755j:plain
ウモレオウギガニ Zosimus aeneus

かの有名な、猛毒オウギガニです。
見るからに食べちゃいけなさそうな毒々しい紫色...

f:id:ebina-1:20210427185412j:plain

ビロードアワツブガニ?

100年間、背筋を鍛え続けたような割れ具合。
こいつも目が赤くて、敵キャラっぽいですね(適当な意見)

f:id:ebina-1:20210427190416j:plain
テッポウエビ

海のエビ全然わからないっす(涙)
言葉では表せない、あえて言うならかわいい()

f:id:ebina-1:20210427190702j:plain
チョウセンフデ類

白地にオレンジ色の模様で、めっちゃきれいな貝。
持って帰って、貝殻標本にすればよかった...

f:id:ebina-1:20210427191037j:plain
わからないカニ...

ちっさいし、特徴もわからない。誰ですか?
唯一わかったのは、カニってことです。

f:id:ebina-1:20210427191238j:plain
ワタリガニ

白くてかわいい、ワタリガニ類の幼体と思われる。
この大きさでも挟まれたら痛そうですねー(適当)

f:id:ebina-1:20210427191532j:plain
カノコオウギガニ?

殻が細胞分裂したような感じのカニ( ゚Д゚)
輻射波動で大破する寸前のナイト●アフレームみたい。

f:id:ebina-1:20210427192343j:plain
チリメンベニオウギガニ?

はさみ脚だけ赤くて、それ以外は白色のきれいなカニ
すごく小さくて、ぷりちーなやつ♡

f:id:ebina-1:20210427192909j:plain
クモガ二類?

よくわからないけど、藻類をくっつけて擬態しているカニなのかな?
たぶん、全部引っぺがして裸にしないと同定できないと思う。
それはさておき、藻類だらけのタイドプール内でこれを見つけられたのは奇跡だった。

f:id:ebina-1:20210427193309j:plain
よくわからないカニ

背面の色が複雑でキレイだけど、誰ですかこいつ?
個人的に紫色の生物に魅力を感じてしまう、猛毒オウギガニは別だけど。

f:id:ebina-1:20210427193633j:plain
ケブカガニ

すごくふっさふさでかわいいカニですが、
何回やっても、何回やってもピントがあわせられないよ!
珍しいのかと思ってましたが、割とたくさんいました。

 

とりあえず、夜磯の採集報告はこんな感じで終了です!
ブレブレ写真連発がばがば同定で本当に申し訳ないですm(__)m

ちなみに、夜磯が長引いたせいで海岸近くにテントを張って寝ることになったのですが、早朝に冷たい雨に打たれて散々な思いをすることになったのは別の話です。

それでは、また2日後にお会いしましょう!
生き物屋の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

◀前回号はこちら   次回号はこちら▶

 

▼これまでの記事一覧はこちら▼
ebina-1.hatenablog.com