Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

限界★沖縄遠征 #07 超巨大テナガエビGET!?

おはようございます、ebina です🦐

前回に引き続き、沖縄遠征の報告を行っていきたいと思います。

この企画も第7号ということで、そろそろ終盤に差し掛かってきたのでは?
とお思いの皆さん、安心してください。
まだ、3分の1にも到達してないです(´・ω・`)

それはさておき、今回は河川下流域の生物をメインに報告していきまーす。
早速、報告に移っていきましょう!!

 

f:id:ebina-1:20210501160500j:plain
シマカノコ Neritina turitta

アクアリウムショップで良く販売されてる貝です!
割ときれいな巻貝だし、この画像だけで総額3000円の価値はありそう¥
と思って先ほど、近所のショップで確認したら
5匹で300円。安かった。

 

f:id:ebina-1:20210501161203j:plain
ドングリカノコ or イナヅマカノコ(同行者採集)

図鑑読んでも、ドングリカノコの色彩変異なのかイナヅマカノコなのかわからない。
とりあえず、かっこいいからなんでもOK!ebina も採集したかった...

 

f:id:ebina-1:20210501160818j:plain
フタバカクガニ? Parasesarma bidens

ようやく採集したかったベンケイガニ類が採集できました(≧▽≦)
よくわからないけど、初採集だから何でもかっこよく見える!!

 

f:id:ebina-1:20210501161444j:plain
テナガカクレエビ

汽水域で採集できたからびっくり、海のエビじゃなかったの?
とりあえず、ebinaの持ってる図鑑には掲載されていないので、詳しい同定はできなかったです。

 

f:id:ebina-1:20210501161723j:plain
カワヨウジ Hippichthys spicifer

下流域の定番のヨウジウオ。お腹の縞模様が、ぷりちー。
川って名前がつくわりに、あまり淡水域に入ってこない曲者。

 

f:id:ebina-1:20210501162146j:plain
スナゴハゼ Pseudogobius javanicus

かなーり地味だけど、初採集フィッシュ!!
採集したときはやる気をなくしたヒナハゼかと思いました。

 

f:id:ebina-1:20210501162532j:plain
ナミハゼ Mugilogobius chulae

初採集のアベハゼ類2種目!!
イズミハゼとは違って清楚で美しい感じのハゼですな。
今遠征で、アベハゼにハマりつつある。。
(アベハゼをまともに採集したことないけど...)

 

f:id:ebina-1:20210501163106j:plain
ホシマダラハゼ Ophiocara porocephala

これも初採集!!日本最大級のハゼです(幼魚だけど)。
幼魚に白い帯が出るなんて知らなかったので、採集した当時はどこぞの輩が逃がした外来魚だと思ってました...

 

f:id:ebina-1:20210501163431j:plain
ミゾレヌマエビ? Caridina leucosticta

この額角の長さの個体が一番同定に困るんです...
それはさておき、頭胸甲側面のカラーリングがキレイね。

f:id:ebina-1:20210501163835j:plain
ミナミテナガエビ Macrobrachium formosense

友人氏の手の上に載せて撮影。
部員の中でもかなり高身長な某氏の手の上に乗せて、この迫力ですよ。
普通種でも琉球スケールですね(?)

 

f:id:ebina-1:20210329191203j:plain
オオテナガエビ Macrobrachium grandimanus

これは凄まじくデカい個体です!!
これこそまさに「完品」のオオテナガエビ
もちろん、体長は普通のテナガエビよりも格段に小さいです()

 

f:id:ebina-1:20210501164554j:plain
スベスベテナガエビ Macrobrachium equidens

撮影時のストレスで真っ白くなり、幽霊のような雰囲気の個体。
え? 今、地味って言いました??
この地味なエビ採るために、泥まみれになっとるじゃ(# ゚Д゚)

 

ということで、河川下流域採集の結果報告はこれにて終了です~
苦節、第7号にしてようやく、エビ・貝・魚の比率がかなりちょうどいい感じになってきたのではないでしょうか??
まだまだ、沖縄島で採集した生物はいますので、はやく終了させて激アツの八重山諸島の報告に移りたいですね~
それでは、また2日後にお会いしましょう!
生き物屋の皆さん、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

◀前回号はこちら 次回号はこちら▶

 

▼これまでの記事一覧はこちら▼

ebina-1.hatenablog.com