Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

限界★沖縄遠征 #09 日本一珍しい〇〇、発見!!

こんにちは~、Crazy Shrimpのebina です!

今回は、ずっと執筆をさぼっていた限界★沖縄遠征 八重山を執筆していきたいと思います( ゚Д゚)

限界★沖縄遠征を読んでくださっていた方をお待たせしてしまい、大変申し訳なかったですm(__)m
とりあえず、以降はなるべく早く投稿できるよう努めます!

今回は、八重山編第1弾ということで
上流域での採集報告を行っていきます!

沖縄島編同様に、場所の特定を防ぐため、採集地は混ぜて報告させていただきます。
それでは早速、いってみよう(* ̄0 ̄)/


オオバヌマエビ Caridina macrodentata

八重山で最初に採集できたのは、オオバヌマエビでした。
本島で採集できると感動ものですが
八重山だと、場所によってはかなりの個体数がいます。
とりあえず、幸先の良いスタート(^o^)


オニヌマエビ Atyopsis spinipes

こいつは、もう普通種です(笑)
やらせなしの水中写真に挑戦しましたが
尻尾が映らなかったわorz


コツノテナガエビ Macrobrachium latimanus

沖縄島で見ることができなかったテナガエビ
川の源流域まで登り、ようやく見ることができるバルタン星人です。
それにしても、良いサイズな個体。ひゅーじ。


ツブテナガエビ M.gracilirostre

こちらも本島で見れなかったテナガエビ
八重山なら余裕...ではないです。
ebina は、この島で1個体も採集できませんでしたorz
もちろん、この個体は友人氏の採集。


クロヨシノボリ Rhinogobius brunneus

写真じゃわかりにくいと思いますが、
急流の護岸に張り付いていたので、ヒラヨシかな~と思ったんだが( ;∀;)
とりあえず、胸鰭が大きくてかっこいい個体だった。


ラクモカノコ Neritina variegata

なんか、見たことない腹足類だな~と思い、
貝に詳しい友人氏に聞いたところ、ムラクモと教えていただいた。
下流の貝だと思っていたので、衝撃的だった...


コガタハナサキガエル Odorrana unomiyaorum

うおぉぉぉぉ、いおったぁぁ!(@_@;)!
これが、日本一レアなカエルです!!
友人氏がさらっと発見しやがりました(笑)
あまり大きな声で言えませんが、この周辺で5-6匹見つけることができました!!
もちろん、おさわり禁止なので、撮影だけ。
触ってみたかったなぁ...


ミナミオニヌマエビの集団

昨年の遠征でも見ましたが、今回は別の場所。
人工的な堰を埋め尽くすかの如く、群がるこのエビは準絶滅危惧種
河川の改変に適応しているのか?
改変の結果、ここに追い詰められたのか...。
真相はわからないが、反射する彼らの眼の光にどこか物悲しさを感じてしまう。

こんな感じで、限界★沖縄遠征の9号を終了します~。
序盤から、レアなエビをバンバン出せてるので
これからの報告にも、乞うご期待!!

生き物屋の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします~

◀前回号はこちら 次回号はこちら▶

▼これまでの記事一覧はこちら▼ ebina-1.hatenablog.com