Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

沖縄島の採集記録 ③ やんばるで両爬・カニ探し

こんにちは、ebina です~

今回は、沖縄島の採集記録の最終回です。
と言っても路上での観察なので、採集はしてません(`・ω・´)

それでは早速、紹介していきます(^O^)
写真枚数が多いので、種名だけですがご容赦ください。


ベンケイガニ Sesarmops intermedius


ベンケイガニ類(クロベンケイガニなど?)


トゲナシヌマエビ Caridina typus


オカガニ Tuerkayana hirtipes



リュウキュウカジカガエル Buergeria japonica


オキナワミナミサワガニ Candidiopotamon okinawense


ハナサキガエル Odorrana narina


ヌマガエル Fejervarya kawamurai


オキナワシリケンイモリ Cynops ensicauda popei


ヒメハブ Ovophis okinavensis



ハブの死骸


アカマタ Dinodon semicarinatum


クロイワトカゲモドキ Goniurosaurus kuroiwae


イボイモリ Echinotriton andersoni

ということで、沖縄島の路上での観察記録でした~
この日は大雨が来ていたので、天然記念物を含め色々な生物を見れて大満足でした(^o^)

さて、初夏の沖縄島での採集記録はいかがだったでしょうか?
普段の遠征よりも短い期間だったので、物足りない感が否めませんかね(;^ω^)

しかーし!!!
21年の秋に石垣島で採集してきたので、来月はその採集報告をします!
是非楽しみにしていてください~

それでは、また次の記事でお会いしましょう(@^^)/~
生き物屋の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

◀②はこちら

ebina-1.hatenablog.com