Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

石垣島の採集記録 番外編


こんにちは、ebina です。

今回は、石垣島の採集記録 番外編ということで、
石垣島内陸で観察した生き物を紹介したいと思います。

まぁ、ハエトリグモ探しがメインだったので、ハエトリが多めです(;^ω^)
写真枚数が多いので、ほぼ和名だけですがご容赦ください。


クロカタゾウムシ
めっちゃ硬いことで有名な昆虫です。


シロスジオサゾウムシ


ナナフシ類


セミの抜け殻
この時期(11月)は、イワサキゼミが多かったのでその抜け殻だと思います。


イシガキモリバッタ


カンムリワシ


インドクジャク
某公園では、人慣れしているようで近づいても大丈夫でした(自己責任)。


サキシマキノボリトカゲ
警戒心が強く、撮影が難しかったです。


セマルハコガメ


シラヒゲハエトリ


アダンソンハエトリ?


ネコハエトリ?


ムツボシハエトリ


ツルギハエトリ?


カラオビハエトリ


カラスハエトリの仲間


ハエトリグモの1種
未記載種の可能性が高いらしいです。

ということで、秋の石垣島の採集報告は終了となります。
石垣島での採集は5回目でしたが、初めて見る生き物が多く、大満足な遠征でした!!

また、来月は別の島での採集報告をする予定ですので、乞うご期待!!

生き物屋の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

◀⑦はこちら

ebina-1.hatenablog.com