Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

春の沖縄遠征(2020-3月)素潜り4

こんにちは、ebinaです🦐

前回に引き続き沖縄遠征の報告、素潜り最終回です!!
▼前回の記事はこちら▼

今回は、写真多めでいろいろな生き物をアップしていきます
 

f:id:ebina-1:20200506144907j:plain
ツバメウオ Platax teira
言葉では言い表せない、あえて言うならかっこいい(語彙力)

f:id:ebina-1:20200506145137j:plain
ツムブリ Elagatis bipinnulata
風景のような写真ですが、少し遠くを泳いでいます。
細長くなったブリというところでしょうかね、うまそう。

f:id:ebina-1:20200506135219j:plain
オニカサゴの類
画像がブレブレでごめんなさい、人工物の周辺に2~3匹いました。
多分、毒あると思うけど、食ったらうまそうやな。 

f:id:ebina-1:20200506135453j:plain
ハシナガウバウオ Diademichthys lineatus
トックリガンガゼモドキの棘を隠れ家にしているウバウオの仲間ですね。
割と見れてうれしかった魚の1匹 

f:id:ebina-1:20200507220415j:plainf:id:ebina-1:20200507220418j:plain
パイプウニ Heterocentrotus mamillatus
パイプのように太いトゲを持つウニ、オシャンティー
写真のように、岩の隙間に入っていることが多かったな。

f:id:ebina-1:20200506141122j:plain
フシウデサンゴモエビ? Saron marmoratus
図鑑を見てもよくわからないサンゴモエビ類。
詳しい方、同定方法教えてください(切実)
転石をひっくり返したら、腕に飛び移ってきました、ブサかわいい()

f:id:ebina-1:20200506142559j:plainf:id:ebina-1:20200506142604j:plain
ヨコシマエビ Gnathophyllum americanum
ソギンチャクエビ Periclimenes brevicarpalis

採集ガチ勢の友人が採集した個体たち。
関東圏でも生息しているけど、やっぱりきれいですね。
f:id:ebina-1:20200506135913j:plainf:id:ebina-1:20200506135915j:plain

フリソデエビ Hymenocera picta
海水エビのアイドル的存在、某図鑑の表紙にもなってる!!
実は、かわいい見た目をしてヒトデを食べます( ゚Д゚)/

f:id:ebina-1:20200507111554j:plain
シャコ類
浅い岩礁地帯にたくさんいました。全然わかりません。
泳ぎ方が独特で、未知の雰囲気を感じました。

f:id:ebina-1:20200507105015j:plain
オニヒトデ Acanthaster planci
サンゴを食べる悪名高いヒトデ。見た目も凶悪です。
駆逐してやる。。1匹残らず、、とか思ったけど怖くてスルーしました()

f:id:ebina-1:20200506144205j:plain
ホシダカラ Cypraea tigris
エイリアンのように見えますが、大きなタカラガイです。
外套膜が触手のようで、なんともおぞましい...
風の谷のナ●シカの言い伝えっぽいな、とか思ってました()

f:id:ebina-1:20200506140618j:plainf:id:ebina-1:20200506140620j:plainf:id:ebina-1:20200506140622j:plain
上から、ジャノメナマコ、イカリナマコ類、クロナマコ?

だんだんとナマコ感がなくなっていきますね(笑)
3枚目とか、もはや岩にしか見えません。

f:id:ebina-1:20200506144234j:plain
ホシゾラウミウシ Hypselodoris infucata
名前の通り、星空のようにきれいなウミウシですね。
写真は、友人が発見した交尾中の固体ら。

f:id:ebina-1:20200506144517j:plainf:id:ebina-1:20200506144520j:plain
ムカデミノウミウシ Pteraeolidia semperi
名前の通り、ムカデのようなウミウシですね(適当)
1枚目は、ホシゾラと同様に交尾中。

f:id:ebina-1:20200507105458j:plain
タテヒダイボウミウシ Phyllidia varicosa
得体の知れない塊にしか見えませんが、ウミウシです(笑)
かなり派手ですが、見つけるのに苦労しました。

最後に、沖縄のサンゴ礁の写真を!

f:id:ebina-1:20200506145446j:plain

以上を持ちまして、長きにわたってお送りしてきた
沖縄遠征報告の素潜り編を終了したいと思います。

ebinaのカメラワークのなさ故、ひどい写真も多かったと思いますが
最後までみてくださり、本当にありがとうございました。

次回は、沖縄遠征の淡水エビ採集ネタを書く予定です!
こちらが、遠征のメインの目的となっていますので
そちらのほうも、ぜひよろしくお願いします🦐

▼今までの記事一覧はこちらから▼

ebina-1.hatenablog.com