Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

奄美群島の採集記録 #3 夜磯採集です!

おはようございます、ebina です 皆様、新年度となりましたがいかがお過ごしでしょうか? ebina は大学院生になって新生活が… なんて。。内部進学なので変わりない大学生活が続いてます(°▽°) 強いて心境を語るのであれば、新たに川エビに興味を持った人が本…

奄美群島の採集記録 #2 河川で採集です!

おはようございます。ebinaです! 私事ですが、先日、無事大学を卒業することができました( ;∀;) これで今年度から晴れて、社会人!! ではなく、博士前期課程に進学することになりましたので、 生き物屋学生としてブログの更新を続けさせていただきます!…

奄美群島の採集記録 #1 沖縄島採集です!

明けましておめでとうございます、ebina です もはや新年度が始まろうとしている時期ですが、一応2023年初の記事ですので、ご挨拶をさせていただきました(__) 研究室配属でなかなか採集に行く機会も減ってしまい、ブログも終了したと思われていたかもしれま…

【超マイナー!?】汽水性スジエビ図鑑

お久しぶりです。ebina です! 本日は、あまり注目されていない(と思われる) 「汽水性スジエビ」に関して勉強していきたいと思います(^o^) 自分が勉強した際のメモ書き程度の説明ですが、誰かの参考になれば幸いです。

石垣島の採集記録 番外編

こんにちは、ebina です。 今回は、石垣島の採集記録 番外編ということで、 石垣島の内陸で観察した生き物を紹介したいと思います。

石垣島の採集記録 ⑦ 【神回】マングローブで初記録!?

こんにちは、ebina です🦐 早いもので石垣島の採集記録 第7弾に突入です。 さて、今回は汽水域で採集した生物をピックアップしていきます!! おそらく、今遠征の中で最も満足いく成果が出せた回ですので、読者の皆様にも楽しんでいただけると思います(*´∀`)

石垣島の採集記録 ⑥ 怒涛のハペ・カニ祭り!!

ぶえなすたるです~、ebina です~ 前回と同じく、石垣島の採集記録です~ 今回は第6弾ということで、路上の生き物観察で撮影したカエルやカニを紹介していきます!!

石垣島の採集記録 ⑤ 日本最大級の○○、現る。

ぼんじょるの~、ebina です🦐 いつも通り、石垣島の採集記録ということで、 第5弾は、中・下流域の生き物をさせていただきます(^o^)

石垣島の採集記録 ④ ロマンあふれる洞窟生物ゲット!?

スラマッパギ~、ebina です。 前回と同じく、石垣島の採集記録です(^O^) 今回は第4弾ということで、海辺で観察した生き物を紹介します!

マングローブヌマエビ Caridina propinqua

マングローブヌマエビ Caridina propinqua De Man, 1908 十脚目>抱卵亜目>コエビ下目>ヌマエビ科>ヒメヌマエビ属

スジエビ Cタイプ Palaemon sp.

スジエビ Cタイプ Palaemon sp. 十脚目>抱卵亜目>コエビ下目>テナガエビ科>スジエビ属

マガタマテナガエビ Macrobrachium lepidactyloides

マガタマテナガエビ Macrobrachium lepidactyloides (De Man, 1892) 十脚目>抱卵亜目>コエビ下目>テナガエビ科>テナガエビ属

石垣島の採集記録 ③ 中・上流域でエビ・ハゼがアツい!!

ぐだ~ぐ、ebina です!! 引き続き、石垣島の採集記録を書いていきます~ 今回は第3弾ということで、河川中・上流域の生き物を紹介します(^o^)

石垣島の採集記録 ② マングローブで超巨大な〇〇!?

はろはろ~、ebina です🦐 引き続き、石垣島で採集した生き物の紹介をしていきます(^O^) 今回は第2弾ということで、マングローブの生き物がメインです。

石垣島の採集記録 ① ガサガサで珍しい生き物が続々!

おら~、ebina です。 報文の執筆が進んでおらず、限界★沖縄遠征の執筆がストップしている状態ですが、21年の秋に石垣島に行っていたので今回からその採集記録を紹介していきます。

【18きっぷ】青春ぼっち遠征 (琵琶湖)

はーい、ebinaです~。 嬉しいことに、今年もこのシーズンに入ってきました! 何のシーズンですかって? それは青春18きっぷで鈍行乗り放題の季節ですよ(^O^) 生き物屋の皆さんもこの切符で遠征に行ったことがあるのではないでしょうか? 実は、私ebina 昨年…

沖縄島の採集記録 ③ やんばるで両爬・カニ探し

こんにちは、ebina です~ 今回は、沖縄島の採集記録の最終回です。 と言っても路上での観察なので、採集はしてません(`・ω・´)

沖縄島の採集記録 ② 沖縄のテナガエビが強い!!

おはようございます、ebina です🦐 前回に引き続き、沖縄島で採集した生き物の紹介をしていきます。 今回は、河川中流域の生き物がメインです(^o^)

沖縄島の採集記録 ① 川の巻貝大豊作!!

おはようございます、ebina です~ 報文の執筆が進んでおらず、限界★沖縄遠征の執筆がストップしている状態ですが、21年の初夏に沖縄島に行っていたので本日はそちらについて軽く紹介させていただきます。

スジエビ Bタイプ Palaemon sp.

スジエビ Bタイプ Palaemon sp. 十脚目>抱卵亜目>コエビ下目>テナガエビ科>スジエビ属

採集日記 2021-11,12月号

明けましておめでとうございます、ebina です。 まったく年が明けた実感がありませんが、 生き物屋の皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m

【備忘録】水辺の生き物の写真の撮り方

こんにちは、ebina です🦐 突然ですが、川や海で採集した生き物の写真を綺麗に撮りたいけど、 「ストロボ」とか「画像編集」とかよくわからないですよね~(;^ω^) ということで、今回はebina 自己流の、 現地で簡単に白・黒バック写真を撮影する方法を紹介しま…

ヒラアシテナガエビ Macrobrachium latidactylus

ヒラアシテナガエビ Macrobrachium latidactylus (Thallwitz, 1891) 十脚目>抱卵亜目>コエビ下目>テナガエビ科>テナガエビ属

イッテンコテナガエビ Palaemon concinnus

イッテンコテナガエビ Palaemon concinnus Dana, 1852 十脚目>抱卵亜目>コエビ下目>テナガエビ科>スジエビ属

採集日記 2021-10月号

こんばんは、ebina です! 気が付いたら、今月で21年も終わりですね...(;゚Д゚) 正直、去年の12月が昨日のことのように感じます。

採集日記 2021-9月号

こんにちは、Crazy Shrimp 管理人のebina です~ 最近は「寒波到来!」って感じで、マジで寒いですね... 冷え性のebina は、手先が冷えて、タイピングに一苦労ですorz さて、本日はタイトル通り、月刊☆採集日記の9月号です!

Crazy Shrimp's Home

Crazy Shrimp のホームページ。 気が向いたら更新。記事探しに活用してください。

採集日記 2021-8月号

おはようございます、ebina です。 もう10月ということで、庭先の金木犀の甘い香りが本格的な秋を感じさせます。 この香りの中、さわやかな秋の記事を書いていきたいところですが、 残念なことに採集日記8月号の報告をしなくてはなりません(´・ω・`) (自業…

採集日記 2021-7月号

はーい、ebina です~🦐 ついに長い間延長されていた緊急事態宣言が解除されましたね(^o^) これで、思う存分遠征し放題です(≧▽≦) (宣言解除で大学も始まりますよ~) さて、今回は執筆が大幅に遅れています、 採集日記7月号を書いていきます(;^ω^)

採集日記 2021-6月号

お久しぶりです。ebina です🦐 気がつけば、もう秋ですね(;^_^A この間まで地獄のような暑さでしたが、今や肌寒い毎日です。 さて、本日はず~っと書くのをサボっていた、 採集日記の6月号を書いていきます!