Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行ついでの福井遠征

コロナの自粛ムードもだいぶ落ち着いてきたこともあり 家族旅行として、福井にある親戚のうちに旅行に行ってきましたー。 と、まぁ、生き物屋として旅先で採集しないのは論外ですよね(笑) いつかの偉い方も「なぜ採集するのですか?」と聞かれ 「そこに、…

最新版 関東の淡水エビ図鑑 全19種

こんにちは、Crazy Shrimp管理人の ebinaです🦐 今回は、「川でエビ採集したけど、種類がわからない!!」 と困ってる全国(特に関東)の皆様のお役に立てれば、ということで ebina の独断で、採集しやすい順にまとめてみました(^o^)

ヒラテテナガエビ Macrobrachium japonicum

ヒラテテナガエビ Macrobrachium japonicum (De Haan, 1849)十脚目>抱卵亜目>コエビ下目>テナガエビ科>テナガエビ属 南西諸島から石川県、福島県まで広く分布しているテナガエビ類。沖縄島~関東地方では個体数が多いが、八重山諸島や北限付近では個体数が少…

採集日記 2020-7,8月号

こんにちはー、Crazy Shrimp 管理人のebinaです 今年の梅雨は長くて、7月はほとんど雨でしたね(*_*) その結果、7月に採集行けたのは1日のみ、しかもエサ用エビ採集。。 これじゃ到底記事は書けねーだ( ;∀;) ってことで今回は、7~8月複合号にすることにしま…

Crazy Shrimp's Photo Library

生き物初心者大学生がつくった川エビ図鑑。 日本のヌマエビやテナガエビなどの淡水エビを写真とともに詳しく紹介🦐 川エビ・淡水エビの種類がわからないってときにどうぞ。