Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

限界★沖縄遠征 #03 川採集!日本最大級の〇〇

おはようございます、ebina です🦐

はーい、限界★沖縄遠征ということで!
まだまだ序盤ですので、よゆーって言いたいところですが、持ってきたエアーマットがまさかの不良品で、背中がバキバキです(;^ω^) 

それはさておき...
本日は、まぁいろんな生き物を程よく報告していきたいと思います~ 

 

f:id:ebina-1:20210427234531j:plain
シマヨシノボリ Rhinogobius nagoyae

お腹に財宝を抱えたヨシノボリ。すんごくきれい。
風のうわさで聞いた感じ、琉球の個体群は内地のものと違うらしい。

 

f:id:ebina-1:20210428004306j:plain
イッセンヨウジ Microphis leiaspis

初採集のヨウジウオですヾ(*´∀`*)ノ
ヨウジウオの中でも最も流水環境に適応した種で、ぱっと見ただの棒のくせに、泳ぎがめちゃめちゃ上手いという...
といっても、植物のごとガサガサして採集するのでそんなに採集は難しくないです。

 

f:id:ebina-1:20210427234601j:plain
フネアマガイ Septaria porcellana

殻頂がかなり削れてますが、団扇のような模様がエモい。
そもそも内地の個体らは基本的に死滅回遊で個体数が少ないのもあるけど、こんなカラーの個体はまず見れないっすよ。
ちなみに、沖縄島はいろんなカラーの個体がうじゃうじゃいます。

 

f:id:ebina-1:20210427234506j:plain
イガカノコ Clithon brevispina

アクアリウム店でサザエ石巻とかいう名前で売ってるやつです!
イシマキガイの仲間ですが、棘があるだけですごくキュートな印象になります!!

 

f:id:ebina-1:20210428004335j:plain
ネッタイテナガエビ M.placidulum

採集できました!沖縄島だとちょっと珍しいテナガエビ🦐
ヒラテテナガエビっぽいけど、非常に美しいエビですね。

 

f:id:ebina-1:20210427234543j:plain
トゲナシヌマエビ Caridina typus

トゲナシのくせに、めちゃくちゃおしゃれなカラーリング。
色味がそのままブルーハワイなんですよね。

 

f:id:ebina-1:20210428175417j:plain
グッピー

グッピーですよね?岸辺に無限に沸いてました( ゚Д゚)
色々とツッコミたいところはあるけど、ぷりちー♡

 

f:id:ebina-1:20210428004415j:plain
サカモトサワガニ? Geothelphusa sakamotoanus

ebina 「うわっサワガニわかんね...。多分サカモトかな~」
カニ  「阪本"さん"、やろ?」(cv: 白● 稔)
ebina 「元の場所に置いてきますねー(棒)」

というやりとりがあったので、ちゃんと同定できなかったです(^o^)

 

f:id:ebina-1:20210501021655j:plain
スグカワニナ Stenomelania uniformis

日本最大級の希少種カワニナです!!
休憩中に護岸に座ってたら真横にいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
文句なしのやらせなし生体写真ですッ!

 

f:id:ebina-1:20210501022402j:plain
ヒメアマガエル Microhyla okinavensis

エキジットしたところにいたので撮影。
カエルを探そうとは思わないけど、いたら絶対撮影する程度に好き。
これでヒメアマガエル2種はコンプリートかな~

 

こんなところで、限界★沖縄遠征の第3号は終了とします。
程よく報告しようとすると、淡水エビ要素が少なくなりますね(´・ω・`)
次回号も程よく紹介する予定ですので、エビは少な目かもしれません。ごめんなさいm(__)m
それでは、また2日後にお会いしましょう!!

生き物屋の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~

 

◀前回号はこちら  次回号はこちら▶

 

▼これまでの記事一覧はこちら▼ebina-1.hatenablog.com