Crazy Shrimp

エビ好き大学生による淡水エビ布教ブログ

限界★沖縄遠征 #10 神回!!初採集ヌマエビ2種

こんばんは、ebina です~🦐

前回に引き続き、限界★沖縄遠征 八重山編の報告を行っていきます(^o^)

今回は、前回と同じく河川上流域の採集報告です(≧▽≦)
先に言いますと、今回はやばいです!! 八重山に来て2-3日目なのですが
初採集の激レアエビが続々採集できました!!

それでは、出し惜しみせず、報告に入りましょう~


オニヌマエビ Atyopsis spinipes

前回も登場、八重山の普通種です~。
オニヌマって体色変異が意外と多くて、
写真のように、尻尾の付け根に黒帯が入るのも多いんです。


フネアマガイ Septaria porcellana

沖縄島でもたくさんいますが、八重山でも普通種です。
死滅回遊で関東でも稀に見れますが、
こんな感じで、飛沫帯に張り付いているのが本来の姿なのかな。


シマヨシノボリ Rhinogobius nagoyae

採集した瞬間は、各鰭の色が鮮明で非常に美しかったけど
ebina の撮影技術がゴミすぎて、あれよあれよと黒ずんでしまった。
これだから、魚は大変なんだよ( ゚∀゚)
↑エビも同じですけど。


ネッタイテナガエビ Macrobrachium placidulum

網に入った瞬間、マガタマきたぁぁぁ!!
と思ったけど、いくら見ても体側が無地...
「ネッタイだとォ!? ふざけんなァ」
でも、よく考えたら、緑色のネッタイって超絶かっこよくないか?


カスリテナガエビ M.sp.

いきなり出ましたよ!!
しかも、この2日間で合計4個体採集できました!!
前回の遠征で、台風の中、スマホを水没させた末に、
ようやく採集したあの苦労は何だったのか?


チュラテナガエビ M.sp.

1日で未記載テナガエビ2種を見れました...
この個体は友人氏採集ですが、
今遠征の淡水エビ運良すぎないですか?
それにしても、非常に美しい個体だった。


サキシマヌマエビ Caridina prashadi

沖縄島でも採集しましたが、やっぱり推しエビは最高だ。
個体数は多くはありませんでしたが
写真のように、縞の多い美麗個体が多かったです。


イシガキヌマエビ Neocaridina ishigakiensis

網に入った瞬間、いや、水中でこのエビを見た瞬間に、武者震いしました...
今までの人生で、見たことのない独特な体色。
石垣島固有種のイシガキヌマエビです
石垣島3度目にして、ようやく採集できました!!

そして、最後に。。。。


え??まさかの??


リュウグウヒメエビ(黒斑有)

うおおおおおおおお、きたぁぁあ!!
今遠征で絶対見たいと思っていた、
黒斑ありのリュウグウヒメエビ!!!
やばい、やばすぎる。(語彙力。)
なんで、黒い斑点がついてるだけで、こんなに尊く見えてしまうのだろうか。

という感じで、Crazy Shrimp史上、断トツ豪華な採集報告を終了させていただきます。

とはいえ、ebina一行の遠征はまだ半分です。
これよりすごい採集結果を報告するかもしれないので、ぜひ楽しみにしていてください。

一応、イシガキヌマエビを出してしまったので、ネタ晴らしをさせていただきます。
限界★沖縄遠征 #9と#10は、石垣島での3日間をもとに記事を作成させていただきました。
次回号からは、西表島での採集報告に移りますが、生息地特定を防ぐために、一部、別の島の採集結果も混ぜて記事を作成する場合があるので、ご了承ください。

生き物屋の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

◀前回号はこちら 次回号はこちら▶

▼これまでの記事一覧はこちら▼ ebina-1.hatenablog.com